男性

ランキングで育毛剤の人気商品をチェック|ひと目で比較できます

男性の髪の悩みの対策

頭を抱える人

部位によっても違う原因

男性に多い薄毛や抜け毛の悩みは、ある程度の年代になると多くの人が実感することと言えます。数多くの育毛剤や対策になるシャンプーなどの商品が販売されていて、売上ランキングや、使用者によるレビューランキングサイトなども見ることができます。薄毛になったり抜け毛が増える原因は様々で、年齢別、頭皮の状態などの個人差や遺伝の要素も強いものですが、頭のどの部分なのかによっても結構差があります。前髪の生え際と頭頂部だけでも、薄毛の主な原因が違います。前髪の生え際は皮脂の分泌が多いので、皮脂発生を抑えて成分の浸透力が強いタイプの育毛剤が向いています。頭頂部では、血行促進する成分が入った育毛剤を使うとより効果的です。

ヘアサイクルを正しくする

男性が薄毛になる主な原因には重要なものに、ヘアサイクルの乱れというものがあります。ヘアサイクルとは髪の毛が生えて抜けてまた生えることを繰り返す周期のことで、多くの人は2年から6年であると言われています。ヘアサイクルが乱れる原因には、加齢、ストレス、生活習慣、間違ったケアや、AGAと呼ばれる男性型脱毛症などがあります。根本的な原因であるこれらを無視して、ランキングで高い評価の育毛剤を使っていても効果は見込めないかもしれません。男性型脱毛症の対策としては、男性ホルモンを抑制する成分や、そのホルモンの元となる成分の働きをブロックする育毛剤の使用が効果が高いと言われていて、育毛剤ランキングでも上位に入っています。